(スポンサーリンク)

2015年12月24日木曜日

“ホームワーク”は、わたしの仕事

ロバート・キヨサキさんの本「金持ち父さんの子供はみんな天才 ― 親だからできるお金の教育」 に書かれていたことですが、職場でのオフィスワークよりも家での時間・自分の時間で何をするかが、お金のために働くか、それともお金を自分のために働かせられるかの違いとなると言います。

その自分の時間を使って家でやる"ホームワーク"(宿題)の大切さを本で説いていました。

会社で頑張って仕事をするだけでは、お金を自分のために働かせられない。

会社で稼いだお金をどうするか、どう使うかということを頭を使って考えなくっちゃいけないんだけど、毎日一生懸命働いているとそんなことを考えている時間もとれないのが普通ですよね。

毎日忙しくって1週間も、1ヶ月も、1年もあっという間に過ぎていきます。

だからこそ、今育児中で家にいる時間の長い私が、わが家の"ホームワーク"担当として頭を使って考えなくっちゃいけないなと思うのです。

もちろん育児は大変で子供に合わせて生活しなきゃいけないし、毎日嵐のようにめまぐるしくあっという間に過ぎ去ってしまうから、その中で時間を見つけるのはママにとってはすごーく大変なことです。

だけどそんな中でも少しずつでもいいから考えていくのがわが家の家計を預かる私の責任なのかなと思います。

英語で言うところの、better than nothing!

会社に勤めるだけが仕事じゃないということが最近よくわかってきました。

会社に勤めなくてもどうやってお金を作りだし、お金を自分のために働かせられるかを考えていく。

お金を自分たちのために働かせられる環境を作ることで、

・いつ会社をクビになってもあたふたしないで済むように

・会社にしがみつかなくても生きていけるように

・主人が「俺が頑張んなきゃ!」と重荷に感じすぎないように

そんな心の余裕を主人が持てるようにしてあげたいなと思います^_^

長ーーい目で見た私の目標です!