(スポンサーリンク)

2015年12月18日金曜日

「金持ち父さんの子供はみんな天才」

ロバート・キヨサキさんの「金持ち父さんの子供はみんな天才 ― 親だからできるお金の教育」 を読みました。

「金持ち父さん 貧乏父さん」と重なる内容も多いですが、子どもへの教育、親から子どもへの影響力の大切さに焦点をあて、お金の面での教育も大事ですが、それ以前に子ども一人一人の才能を"引き出す"ことを親として努めていかなければならないと思いました。

親の思う良い子にしようとするのではなく、子どもの持つ才能や個性を尊重してあげること。
自分よがり、親よがりの子育てはしないようにしたいと思います。

この本で貧乏父さんへの印象もまた変わりました。

お金の面から貧乏父さんと言われてしまっていますが、とても教養の高い素晴らしい人格の持ち主で賢くスマートなお父さんでした。

ロバート・キヨサキさんの本なので、もちろんお金に対する学びもまたたくさんありました。
そのあたりは自分に落とし込んで考えてみたいと思います。

お金のことって本当に学校では教えてくれないし、親から言われたり教えられたり、親の考え方が大きく影響しますね。

"息子がほかの子どもたちが彼に期待する人間になるのではなく、自分のなりたい人間になることを学んでいる"

"資産はきみのポケットにお金を入れてくれるが、負債はポケットからお金を取っていく"

"仕事を辞めたら、資産は君を食べさせてくれるが、負債は君を食べる"