(スポンサーリンク)

2018年9月12日水曜日

いつか捨てる


今日は靴を3足、断捨離しました。
決断できるまで時間がかかりましたが、
ようやく「もう処分しよう!」と行動に移すことができました。

いま、やましたひでこさんの「断捨離」を再読しています。

「いつか捨てよう」と思っているモノについて、決断力をもらった言葉です。
(以下引用です。↓)

ーーーーーーー
もう事実上ゴミと化しているから処分しなければならないのに、
やっぱり重たいし、面倒だし、捨てるのがおっくうなんですね。

それはどういうことか。

未来にエネルギーを先送りしていることになります。
ーーーーーーー

結局、未来に処分することになるならば、
未来の自分にその負担をかけるということなんだなぁと。

面倒なことをどんどん未来の自分に押し付けていくなんて、
なんだか我ながらひどいもんだと思えてきました。

ちゃんとやらなきゃ、いまの自分!
やらなきゃその分だけ未来の自分を苦しめるから。

「いつか捨てるなら、いま捨てるのも一緒!」なんですよね。