(スポンサーリンク)

2017年11月21日火曜日

年末調整、、、師走感が出てきました

11月頭に旦那が会社からもらってきた年末調整の書類をやっと書き終わりましたー!

ニューヨークへ行く前、日本ではずっと共働きだったので、初めて旦那の扶養に入っての年末調整。
そして、子どもが生まれてから日本で初めての年末調整。

いろいろと記入する項目が増えて、そんなところで「ひとつの家族なんだなぁ」なんて家族感を感じました。笑

自分ひとりのことだったら、いろいろと把握するのも楽なのですが、
旦那の分、子どもたちの分と把握しておかなきゃならないことが多くて、母は何かと大変ですね。

専業主婦の私、パートも何もしていないのですが、FXの収入がわずかですがあるので、そちらを所得の見積額に記入しました。
お金のこと、税金のこと、こうやって書類を書くたびに少しずつ理解が進んでいきます。

そしてもう今年も1ヶ月ちょっとなんですよね、本当あっという間に師走がすぐそこまで!
毎日、毎週、毎月、気づいたらすぐ過ぎていて、こわいくらいです。