(スポンサーリンク)

2017年2月20日月曜日

2人目を授かりました★ただいま妊娠22週目

うれしいことに2人目を授かり、妊娠6ヶ月目になりました。

つわりのピークと日本への帰国が重なり、ベッドから起き上がるのもやっとな中での引っ越し準備や荷造り、そして13時間の長距離フライトと振り返ると大変な妊娠初期でした。

無事にここまでこれて安心しています。

2人目はお腹が大きくなるスピードも早く、長男がいるのもあって、あっという間に6ヶ月目になりました。

胎動も大きくなってきて、よく動きまわってとても元気な子のようです^_^

長男はアメリカで出産したので、アメリカと日本での妊婦検診もいろいろと違ったり、妊婦さんの考え方にもお国柄があったり、検診や出産費用への補助金やサポート体制も違ったりと比べてみるとおもしろく感じることも多いです。

ひとつの国のやり方が絶対ではないから、あまり偏った考えには振り回されずにいたいなと思っています。

そのあたりもまたブログに書いていけたらなと思っています。

とにかくどうかお腹のなかでスクスク育って無事に元気に生まれてきてくれますように、ただそれだけです★