(スポンサーリンク)

2018年5月4日金曜日

お金、足りないなぁ

この春から長男が幼稚園へ入園し、
主人は転職して新しい会社へ入社し、
新生活のペースにようやく慣れてきました。
ゴールデンウィークでほっと一息ついているところです。

そして今日ようやく3月の家計簿をまとめ終わってみると、
「お金、足りないなぁ」というのが率直な感想。

長男の幼稚園が始まって、
毎月3万円の月謝がかかるようになったけれど
主人が転職してお給料は下がりました。

現実問題、「お金が足りない」。

幼稚園の月謝は、市から補助がいただけるそうですが
それは12月くらいに一括で入金される予定なので
まだ先の話。

このままだと毎月の収支は確実に赤字。

ボーナスで補填するしかない形に、
それでも足りなければ貯金を切り崩す形になります。

じゃあ、私も少しでも家計の足しになればと
パートに出ようかと考えるけれど
まだ授乳中で手のかかる次男もいるし、
すぐには仕事探しができないのも現実。

そして思い起こされるのは
「自分の時間を切り売りするな」という
メンターと慕っていた元上司の言葉。

手っ取り早くパートを見つけて小銭を稼ぐことはできるかもしれないけれど
それじゃあ根本的な解決にはならない。

そんな声が頭の中に聞こえてきます。

でも「お金が足りない」。

どうするか、考える。
悩んで不安がっているだけじゃなくて、現実的に考える。

ひとまず、新生活のバタバタで荒れているこの家の中をオーガナイズしたいと思う。
家の中のモノを整理整頓できたら、必ず思考もクリアになってくると思う。

できることから始めよう。

ということで、ここ最近ずっと荷物置きと化していたキッチンカウンターの上を
きれいさっぱりモノをどかして片付けてみた。

すごく、気持ちがいい。

一箇所ずつできるところから。
思考をどんどんクリアにさせていきたい。

長々と徒然なるままに、思うところを書いてみました。