(スポンサーリンク)

2017年9月13日水曜日

新居の間取りと妥協したとこ

新居は、2LDK51平米。

間取りは、6畳の和室と6.1畳の洋室、あとは10畳のLDKです。


LDK10畳ですが、仕切られたキッチンとカウンター部分でけっこう面積を取られていて、実際のリビングダイニングのエリアは5畳くらいと狭め。

このリビングダイニングの狭さが、今回の妥協ポイントでした。

物件の立地は駅から徒歩6分で商店街の中にあって最高、築28年のわりにマンション自体がちゃんと管理されていて、部屋もリフォームされていて水回りもきれい、日当たりもよく、家賃も値引きしてもらって相場より割安、と私たち的に総合力の高い物件。

やはりパーフェクトな物件というものはなかなかなく、どこかしらで妥協しなくてはなりません。

結局、今回の引っ越し先は賃貸でずっと長く住むつもりはなく、近い将来、子どもの成長にあわせて住みかえる予定なので、ここは妥協することにしました。

理想ではダイニングテーブルとソファを両方置きたかったのですが、そうするとあまりに圧迫感がありそうなので、ソファと座卓を置いて、座卓で食事をすることになりそうです。

残りの和室は寝室にしてこれからは布団生活へ、それから洋室は子どものおもちゃ部屋にして遊べるスペースにする予定です。

まだ何もないまっさらな部屋。
「インテリアどうしようかな~!」と考えるのが楽しいですが、あまりむやみやたらに家具を買わないようにして、できるだけ部屋がシンプルで広々使える空間作り、家具選びをしていきたいと思います。