(スポンサーリンク)

2017年9月11日月曜日

卒業検定、無事に合格

3月末から通いはじめてようやくこの日を迎えました!

土曜日は運転技能の卒業検定でした。

9時集合で終わったのは13時。
自分の検定時間は20分くらいで、あとはひたすら順番待ち。
授乳中のママにはおっぱいが張ってくるし、ちょっとつらいスケジュールです。

やっぱり緊張はしましたが、いつものごとく「緊張したらもったいない!」精神で、なるべく緊張しないで教習中のように運転ができるように心がけました。

だけどやっぱり緊張から駐車ブレーキしたまま発進しようとしたり、ギアをドライブに入れ忘れたりとあたふたしてしまいました。

さらに、当日の事前説明で聞いていたコースと違うし、縦列駐車をやると聞いていたのに方向変換をやることになったりで、心の準備ができてなくて緊張度が増しましたが何とかクリア。
どうやら当日キャンセルした人がいて、順番がズレてしまったせいでした。

あとは運転免許センターでの学科の本試験を残していますが、とりあえずひと段落。

2人目を妊娠して、やっぱりもし何かあったときに車の運転くらいできるようにしておきたいと思うようになりました。
子どもに何かあったときに、主人に何かあったときに、親に何かあったときに、それだけじゃなくて車があったら活動範囲が広がってそれだけ子どもに見せられる世界も広がるかなと。

今住んでいる場所ではマイカーを持つ予定はないけれど、レンタカーしたりできるし、やっぱり車があると便利ですよね。

教習所に通って、車を運転することを知って、大人としても少しレベルアップできたかなと、そんな気がします。
責任が増すというか。

教習所を通うことを決めるまでは、本当に悩んで不安でいっぱいだったけれど、勇気を出して一歩を踏み出してよかった。

いくつになっても踏み出す勇気!!

35歳にして免許取得まであと少しです。