(スポンサーリンク)

2017年9月9日土曜日

引っ越し先で大切にしたこと

今回の引っ越し先で大切にしたこと。

それは、

1、子育てしやすい場所
2、主人が通勤しやすい場所
3、実家にも帰りやすい場所

この3つを大切なポイントに選びました。

そのなかでも、「1、子育てしやすい場所」というのは親にとってだけじゃなくて、子どもたちにとっても公園や自然、遊ぶ場所がいっぱいあったり、充実した図書館が近くにあったり、習い事の選択肢が多かったり、そういう場所であることを1番大切にしようと主人と話していました。

そして、できるだけ徒歩圏内ですべて用が足りること。
車を使わないと生活に困るというのは避けたいと思いました。

今、車の教習所に通ってはいるものの、わが家ではマイカーを購入する予定がないからです。
最寄り駅からも近くて、ふらっと歩いて用が足せるという生活スタイルの方が個人的に好みなもので、「徒歩圏内で用が足りる」というのが希望でした。


それから、「2、主人が通勤しやすい場所」というのも大切で、都心への通勤で満員電車でストレスが溜まるのをなるべく減らしたく、電車1本で30分ちょっとで会社まで通える場所にしました。通勤時間で貴重な時間を取られないように、なるべく短く。そしてその分、早く家に帰ってこれて、子どもたちと一緒の時間を過ごせるように。
主人の仕事柄、海外への出張も多くなりそうなので、空港へのアクセスもいいところ。それも気にしていました。


そして、子育てママに聞くとみんな口をそろえて「絶対実家の近くがいいよ〜!」ということで、「3、実家にも帰りやすい場所」ということ。
実家にも歩いていける距離というわけにはいかないけれど、それでも電車で20分ちょっとで行ける駅にしました。
やっぱり子どもの顔を見せに行くのに、距離的なハードルはできるだけ少なくしておきたいと思いました。


そんなこんなで今回引っ越し先に選んだ場所は、実はニューヨークに行く前に主人といっしょに住んでいた町。
3年ほど住んでいた住み慣れた町というのもあり、デパートも大型ショッピングモールも商店街も駅近にぎゅっとまとまっていて、でも緑もあってその住みやすさは抜群。

先週末に新居の掃除に行って、5年ぶりに訪れましたが、少しお店が変わったりしていて、でも久しぶりでなんだかいろいろ懐かしく、思い出がよみがえりました。

さて、今週末も実家からできるだけ荷物を移動させようと思います!