(スポンサーリンク)

2015年7月20日月曜日

人生を変えるお金の5大原則とは?

まずは、いろんな人のお金に対する考え方を
学んでいこうかなと思い、
TEDトークからいくつか面白そうな動画を
見ていきたいと思います☆


パーソナル・ファイナンスのプランニングサービス会社CEO、
Alexa von TobelさんのTEDトーク。

One Life-Changing Class You Never Took
「あなたの人生を変えるある教え」



---------
話のポイント!
---------

・平均的なアメリカ人は、
毎日6〜10回はお金に関わる選択を下すが、
どうすべきか誰かが教えてくれるわけではない。
(コーヒーを買うか?、年金はどうするか?まで幅広く。)


・アメリカの高校や大学では、
パーソナル・ファイナンスについての教育は受けない。
相談するのは、同じようにちゃんとした教育を受けていない
両親にすることになる。


・だから、ほとんどの人はトライ&エラーしながら
手探りでお金について学んでいくしかない。


・76%の人が、お金をコントロールできていないと感じている。


・61%の人が、給料ギリギリで毎月暮らしている。


・理想的な毎月の支出の内訳は?
 −家賃や光熱費など最低限必要な生活費:50%

 −自分なりのライフスタイルの出費:30%

 −将来へ向けた貯金:20%


・クレジットカードの支払いが残っていても、
困ったときはクレジットカードを使ってしまい、
どんどん返済額が増えていく。


・54%の人が、老後の貯金として$10,000以下しかない。


・子どもも親と同じようなファイナンス状態に陥り、
さらに老後の貯金をしてなかった親の老後のお金の工面もしなければならず、
ドミノ倒しのように将来の世代に負のスパイラルをもたらしていく。


・そうならないためのパーソナル・ファイナンスの5大原則
 1.収支のバランスにあった予算をたて、相応の暮らしをすること。

 2.借金はしない。クレジットカードは毎月全額支払うこと。
 (借金すれば問題は解決!・・・なんてするわけない。)

 3.想定外の出費に備えた貯金口座を作る。
 (明日失業するかもしれないし、病気になるかもしれない。)

 4.給料は必ず交渉をすること。

 5.老後に向けた貯金を今すぐ始めること。
 (利子を考えれば、早く始めるに越したことはない。)


・お金はライフライン。死ぬその日まで、
私たちが付き合っていかなければならないもの。
それが事実。

・お金持ちになることが重要ではなく、
お金は人生を豊かにしてくれるものだということ。

---------------------------

世代を超えた負のスパイラルに陥らないように、
子どもや孫が幸せに暮らせるように、
今、私がちゃんと勉強していく意味がそこにあるし、
今、しなきゃいけないことだと思う。