(スポンサーリンク)

2015年7月16日木曜日

「ユダヤ人大富豪の教えⅡ」

2012年にニューヨークに移住してきてすぐの頃、
ミッドタウンにあるBOOK OFFに立ち寄って出会った本。

「ユダヤ人大富豪の教えⅡ」(本田健著・大和書房)

青年があるユダヤ人大富豪と出会って、
お金と幸せの知恵を学ぶレッスンを受ける日々の記録。

ずっと読んでみたいなと気になっていた本でもあって、
読んでみたら、お金に対する考え方が変わったというか、
お金に対する考え方を見直してみようと思った本になった。

「お金の勉強をはじめてみようかな」と思う
きっかけになった1冊でした。

お金とのつきあい方の原型は、
両親をはじめ家庭環境から受ける影響が大きいという。
自分の息子がポジティブにお金と付き合えるように
子育てしながら心がけていかなければ!と思う。


-------------------------
【学びメモ】
-------------------------
・不幸な金持ちと幸せな金持ちの違い
→お金から解放されると心から決めた人間だけが、自由になれる。
自由になる価値が自分にある、と思うこと。

・セルフイメージの低い人間は、何をやってもうまくいかない。
セルフイメージの高い人間は、外的状況がどうであれ、すべてを変えていく力を持つ。
→セルフイメージを変えることに全力を注ぐべき。

・お金から解放される8つのステップ
1.お金に支配されていることを知ること
2.お金との関係を見極めること
3.お金との過去に向き合うこと
4.お金の知性を身につけること
5.お金の感性を高めること
6.お金との付き合い方を日常レベルで変えること
7.ビジネスと投資をマスターすること
8.お金の意味を知ること

・今までの人生で真剣にお金について考えたことがない。
幸せに豊かになるために必要な知識と習慣がない。
→金持ちになれない理由でもある。

・「自分が幸せな金持ちになれる」とまずは信じること。信じる力は大切。

・お金の問題に見えるほとんどのものは、実は感情の問題。

・お金の流れをつかみ、流れを生むこと。

・普通の人でも、収入の20%ずつを一生涯貯金して、投資に回せば、
60歳になった頃には、裕福になっているはずだ。
多くの人は、自分の老後の分まで消費にまわしているだけだ。

・美しく儲けるというのは、
多くの人を幸せに豊かにするということ。

・お金とは、本来とっても楽しいもの。

・金運を高めるコツのひとつ
→物事を完了させる。
普通の人は人生で中途半端にやっていることが多すぎる。
すべて先延ばしにしないで完了させておくこと。

・幸せなパートナーシップがお金を呼び込む

-------------------------