(スポンサーリンク)

2015年7月22日水曜日

一番価値があったメンターからの教えとは?

前回見たTEDトークのAlexa von Tobel(アレクサ・フォン・トベル)ん。

この方、若くしてパーソナル・ファイナンスのサービス会社を起業して、
2013年にはニューヨーク・タイムズ紙のベストセラー、
Financially Fearless」を執筆した才女!


























そんな彼女が、メンターからの教えのなかでも
一番価値があったと思うことを
あるインタビューでこう答えていました。


--------------------------------------------------------------------------------------
Q. 
ファイナンス面でのインスピレーションは誰から受けますか?

A. 
仕事を通じて出会う数々の経験豊かなメンターの方々からです。

その中でも個人的に一番価値があると思ったアドバイスは、
「自分の時間は、大きな経済的な決断をするために投資しなさい」
ということです。

例えば、それは、
最適な投資戦略や適切な保険プランを吟味することであって、
決して細かな支出を減らすための節約法をあれこれ考えるのに
自分の時間を費やすことではありません。

想定外のことは必ず起こります。
その時に大切なのは、
自分自身を守るためにできることを
最大限しておくことです。

--------------------------------------------------------------------------------------


「お金を貯めるには節約!節約!」と思いがちですが、
そうした日々の身近なことよりも、
そもそものお金の最適な使い方や投資の仕方の勉強に
時間を割く方が、やはり大切なんですね。