(スポンサーリンク)

2018年10月31日水曜日

「小さな家で贅沢に暮らす」

「イギリス流 小さな家で贅沢に暮らす」という本を読みました。

タイトル通り、小さな家で居心地よく暮らすイギリス人のあり方が紹介されています。


その中で語られるのは、「必要にして十分という価値観」。


必要以上に大きな家じゃなくてもいい。
大きすぎると逆に掃除やメンテナンスが大変になったり、維持費が高くついたりする。
だから自分に必要なだけで十分。
こじんまりとしていても、その家を家族にとって居心地よく仕立てていく暮らし。
とても魅力的だと思います。

小さく暮らして、大切なことに自分の時間とお金を費やしていく暮らし。

わが家も51平米の2LDKで4人暮らし。
この小さな家をまずは居心地よく、自分で管理できなかったら、
もっと大きな家に住んだとしてもきっと上手に暮らせないんだろな。

頑張りすぎず、欲張りすぎず、「必要にして十分」の気持ちを大切にしたいと思います。