(スポンサーリンク)

2018年10月15日月曜日

週予算を始めてみて

10月から家計管理の方法を変えてみました。
固定費を除いて1週間16,000円の予算でやりくりしています。

2週間が経ち、どんな感じかというと、
結果的には1週目も2週目も予算オーバー。
1週目は2,000円ほど、2週目は7,000円ほど予算より多く使ってしまいました。
イベントごとがあったので出費がかさみました。

途中経過としてはよくないのですが、
ただ週予算を取り入れてからよかったことは、
無駄なものを買わないようにお金の使い方に厳しくなったことです。

月曜日に16,000円をお財布に入れて、
実際に今週使えるお金がお財布のなかからどんどん減っていくと、
余計なものにお金を使うわけにはいかなくて、
今まで何となく使ってしまっていたような浪費分が減りました。

それに毎晩その日のレシートをお財布から出して、
クレジットカードで払った分があればその分の現金をお財布から抜くようになったので、
前みたいにお財布がレシートでパンパンになることもなくなりました。

今のところ、このやり方、私には合っている気がします。
前半で予算オーバーした分を後半で取り戻して、
月全体で調整していきたいと思います!