(スポンサーリンク)

2018年10月1日月曜日

今日から家計の見直し

10月から袋分け家計簿をやってみます!


いまの家計管理は、忙しさにかまけて家計簿をつけるのがいつも遅れていて、なんというか後出しジャンケン状態。
ただただレシートを集めて記録を書き残しているだけ。

予算管理の意識が低くて、予算を意識しないで使うためまとめ終わると結局予算オーバー。
予算割りしてても予算なんてあってないようなものに。。

さらに、いまのやり方だと家計簿つけるのに時間がかかりすぎる。
時間がかかることは面倒になる。
もうはたはた悪循環。

そこでちょっと改善しようと決めました。
とりあえず週予算を決めて、現金を週ごとに袋分けして家計管理していこうと思います。

ただ、クレジットカードを多用しているのが難点。
とりあえずクレジットを使ったらその分財布から抜けばいいのかな?
とりあえずそうやってみようかな。

家賃や光熱費などの固定費は除いて、
これまで食費・日用品・外食・交通費・雑費などと分類していたものを全部ひっくるめて「生活費」として週予算16,000円でやりくりしてみる

これで10月はまずやってみようと思います!

家計管理はできるだけ分かりやすく、シンプルに★