(スポンサーリンク)

2018年1月22日月曜日

2017年の家計簿まとめ&貯金額


週末は、少し足を伸ばして、
葛西臨海公園まで遊びに行ってきました。

さて、ようやく、去年の8月からずっと滞っていた家計簿を
まとめおわりました。

9月の引っ越しを挟んで、
あまりにも余裕がなさすぎて、
あと回しになってしまっていた家計簿。

引っ越し費用もそうですが、
家具や日用品をそろえるために
何かと出費がかさむ時期だったというのに、
そんな出費もリアルタイムで把握しないで、
気づけば新しい年になってしまっていました。

お金の勉強をしているのに全然ダメな自分です・・・反省。

まとめおわって気づいたことは、
「毎月のお給料だけだったら確実に赤字!」
ということ。

ボーナスがなかったら、毎月の生活が成り立たない。
できるだけ、ボーナスには頼らず
毎月のお給料プラスαだけで生活が成り立つようにしていきたい。
そう思います。


そして、去年1年間の貯金額もでました。

なんと162万円もできていました!

これは自分でもびっくり!なのですが、
ただ、去年は実家に居候していたこともあり、
もちろん実家には生活費としてお金は渡していましたが、
生活費がかなり浮きました。
これはとても大きかったです。

それから、
次男が生まれて出産祝いをいただくことも多かったり、
主人の転職があったとはいえ、タイミングよく収入のない月がなかったこと、
それと前に記事にも書きましたが、
アメリカからの税金還付がけっこうあったりで、
結果的に、貯金にまわせた額が162万円となりました。


今年は、自分たちの家で、
基本的に主人のお給料だけで生活していくことになります。

「やりくり」が切実に必要になってくる1年。

今年は長男が幼稚園へ入園するので、
幼稚園まわりの出費も増えていきます。

「毎月のお給料だけじゃ生活が成り立たない」と予想できるなら、
成り立つようにいろいろと手立てを考えていきたいと思っています。

悲観的にならず、ポジティブに!
やっていこうと思います。