ページ

(スポンサーリンク)

2016年1月31日日曜日

捨てるのにはエネルギーがいる◆それでも捨てないと次に進めない

斎藤一人さんの「掃除」についての話を聞きました。

買うことよりも何倍も「捨てるのにはエネルギーがいる」と。

確かに、そう思います。

捨てるのってしんどくって、大変で、面倒くさいし、作業するときに精神的にも体力的にも負担がでてきます。

「いつか使うかもしれないし」は、ほぼやってくることはない。

いらないモノで家のなかのスペースがどんどん狭くなっていってしまうと。

まずすべきは片付けではなく、捨てること。

そして初めて、本当に必要なものだけが買えるようになる。

無駄なモノを買わないから、無駄にお金を使わないようになる。

いいモノだけが、身の回りに残っていく。

一か所ずつ、きれいに片付けていくことで、すっきりして、自然と次の場所もきれいに片付けたいと思うようになっていくと、私もそう思います。

引き続き、スキマ時間に少しずつ、家の中の整理を続けていこうと思います。

今日は、家の中というわけではないかもしれませんが、やらねばと思っていたパソコン上の不要データを整理しました。


▼こちらに参加しています。
いいね!とクリックいただけたら、とても嬉しいです。

にほんブログ村

2016年1月30日土曜日

NYの地下鉄で、1ドルのチョコレートを手売りするお父さん

いつも乗り換えで使うニューヨークの大きなターミナル駅。

その構内に、夕方の帰宅ラッシュの時間に毎日必ずいる南米系のお父さんがいます。

ホームへ続く階段の下で、

「ワンダラー、ワンダラー、チョコレート!」

と言ってチョコのいっぱい入った箱を抱えて立っているお父さんです。

この間、休日の夕方にもこのお父さんを見かけました。

いつもリュックを背負っていて、きっとこのお父さんも仕事帰りなのでしょう。

それで乗り換えのときの、このホームでしばらくチョコレートを売ってから帰るのでしょう。。。

(↑わたしの勝手な妄想で、誰かのお父さんかどうかもわかりません。笑)


「買う人いるのかな?」と思っていたのですが、たまに買って行く人を見かけるので、多少の売り上げはありそうです。

ニューヨークでは、地下鉄のホームや電車のなかで、チョコレートやお菓子を売り歩いている光景はよく見るのですが、だいたいいつも中高生くらいの若者が多いです。

大型ショッピングセンターとかで安く買って、自分の余った時間を使って1ドルで売る。

今の状況のなかで、どうにかしてお金になる方法を考えて、それを実行する。

ニューヨークでは、どうにか知恵をしぼって生き抜いてる人に出会うチャンスが多く、そういうエネルギーがあふれているような気がして、このお父さんを見かけるたび、私もがんばらないと!と思わされています。


▼こちらに参加しています。
いいね!とクリックいただけたら、とても嬉しいです。

にほんブログ村

2016年1月29日金曜日

金曜日は家計簿の日◆「家事は曜日ごとにわかりやすく」を実践しています

ある雑誌で見かけた「家事しごとを曜日ごとに決めてしまうこと」を今年に入ってから実践しています。

その雑誌には、普段の掃除にプラス1点、曜日ごとにやる場所を決めてしまうと楽ですよ、とありました。


月曜日は、「げ」んかんで、玄関の掃除

火曜日は、「火」まわりで、台所の掃除

水曜日は、「水」まわりで、トイレとお風呂の掃除。

木曜日は、「木」からできてる、床・リビングの掃除

金曜日は、「お金」まわりで、家計簿をまとめる


毎日の掃除機にプラスして、曜日ごとにやる場所を決めてしまってルーティン化することで、「今日はどこ掃除しようかな〜」「あぁ、あそこも掃除しなきゃ〜」とか無駄に考えずに、動けるようになることで、日々の暮らしがすっきりしてシンプルになったように思います。

私は、面倒くさがり屋な部分があるので、こうやって決まってしまっている方が楽で、いい感じに進められています。

でも、その日できないことも、やらないこともあったりするし、そういう時は、「やらなかったことは土日のどっちかでやろう〜」と思って、そこでフォローアップすればいいかなというゆるさも残してやっています^_^


▼こちらに参加しています。
いいね!とクリックいただけたら、とても嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2016年1月28日木曜日

「本音で生きる」を読んで、もう言い訳しないと決めました

堀江貴文さんの本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 を読みました。

タイトル通り、直球で潔い文章は読んでいて気持ちがよく、でも本音で生きていない自分にグサッと胸に鋭くささる一冊でした。

何かを考えたとき、何かをしようと思ったとき、自分や何かを守るために言い訳ばかりして、結局は何も行動に移さない。

それって、何のために言い訳しているのだろうか?と直球で投げかけてくる言葉。

自分の人生、本音で生きないでどうするのだろうか?

たとえば、私がこれまで「これやってみようかな!」と思いついたとき、いつも頭で先に考えて、シミュレーションをして、勝手に不安になって、勝手に諦めるということをしていました。

私は、頭でっかちで、思うばっかりで、行動しない傾向にあります。

堀江さんの言うところの「小利口」な人間そのものだなと思います。

とにかくまずは、つべこべ言わずやってみること。

「やってみる」という実行力こそ、一番大事なことなんだろうと思います。


【心に響いた堀江さんの言葉】
 ↓↓↓

●どうしたら本音で生きられるようになるのか?
1. 言い訳をしないこと
2. バランスをとろうとしないこと
3. 「自意識」と「プライド」を捨てること


●「物事というのは、推進しようという意志を持った決定者がいなければ一歩も進まない」

●「一緒にいて嬉しくもない人にまで好かれようとしていないだろうか」

●「取り柄がないという人は、物の見方が狭いだけ

●「そんなことばかり心配して、『プライド』という名の壁を自分の周りに高く築き、その中に引きこもることで、弱い自分を守ろうとする」「そうしていて得られるものはほとんどない」

●「考えすぎてしまう人間は、いつもチャンスを逃す

●「その多くの考えは、自分の『プライド』を守るための言い訳だったりする」

●「僕の時間を僕自身が好きに使うために、改善を繰り返すのである」

●「時間をうまく使いたければ、自分の生活の中のムダな『惰性』に気づくことも大事だ」

●「自分の得意(コアバアリュー)にこそ、時間を使え

●「何かをする前に勉強をするのではなく、やりたいことをしながら学んでいくことが大事なのだ」

●「あれこれ考えて動かないのではなく、まず動くこと」

●「『アイデア」ではなく、『実行力』にこそ価値がある」

●「『今こそやる』ことこそ、最大の最適化」


▼こちらに参加しています。
いいね!とクリックいただけたら、とても嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2016年1月27日水曜日

少しずつ、でも確実に◆家の整理を毎日ちょっとずつ進めています

最近、少しずつでも家の整理をしようとスキマ時間を見つけては進めています。

今日は1才の息子の洋服ダンスを、1段だけ整理しました。

息子の成長とともに、もうあまり使わなくなってきたよだれかけとサイズが小さくなった靴下をダンボールに閉まって片付け。

もうサイズが小さくなった靴下を見てると、息子の成長を実感します。

それから、息子が去年のハロウィンのときに、仮装して街でもらった大量のキャンディが食べきれないままずっと残っていたので、それもまだ食べられそうなものを整理して、明日、主人の会社に持って行ってもらって、同僚のみなさんに食べたい人がいたらどうぞしてきて〜とお願いしました。

カラフルで子供が好きそうなキャンディばかりで、アメリカらしく、身体に悪そうな色ばかりで、自分では食べる気にならず。。

そういうのをいつまでも家に置いておいても仕方ないので、ごみ箱に捨てる前に、もし欲しい人がいたらもらってもらえたらいいかなと。

赤ちゃんがいるとなかなかまとまった時間も取れないけど、少しずつ、でも確実に、家の整理をやっていきたいと思います。


▼こちらに参加しています。いいね!とクリックいただけたら、とても嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2016年1月26日火曜日

幸せとは、自分にとって何が幸せか気づくこと◆中鉢明子さんの素敵な言葉から思ったこと

先日、中鉢明子さんが密着取材を受けていた「人生が変わる1分間の深イイ話」を見ました。

2007年のミス・ユニバース・ジャパンに入賞された中鉢さんは、今、ニューヨークに住んでいます。

去年、かわいい娘さんを出産されていて、同じニューヨークで赤ちゃんを持つママとして、さらに、私がまだ日本で働いていたころに仕事の関係で、何度かお姿をお見かけしたこともあって、なおさら勝手に親近感を感じています。


そんな、中鉢さんが番組の中で、「幸せとは、何ですか?」と聞かれたときの答えが、とにかくストンと胸に響いたというか、「まさにその通り!」という言葉でした。


「何が自分にとって幸せか

気づいちゃったもん勝ちですよね。

そしたら人生丸儲け」


幸せとは、自分にとって何が幸せか気づくことだと

ミス・ユニバース・ジャパンに参加されていたときに、数々のお金持ちの人にも会って贅沢さを見てきたけれど、まったくそこに魅力を感じなかったという中鉢さん。

自分にとって本当に大切なことに気づけたら、幸せだって素直に思える。


私が主人と結婚しようと決めたとき、大きな部分を占めたのは、「この人は人生で大切なことをちゃんとわかっている人だ」と思えたからでした。

私がまだまだ未熟で、まわりについ流されてしまったり、他人と比べてしまったり、見栄をはろうとしたり、そんな風に強い芯もなく揺れている中で、しっかりと本当に大切なことを見極めている主人は、とても頼もしかったのを覚えています。

そしてこの人となら、きっとどんなときでも大丈夫と思えたものでした。

中鉢さんの晴れ晴れとした笑顔と言葉に、そんな日のことも思い出しました。


▼こちらに参加しています。いいね!とクリックいただけたら、とても嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2016年1月25日月曜日

「すぐ行動する」ようにしたら、主人の態度も変わってきた

ニューヨークでは記録的大雪から一夜明け、わが家の近所でも60センチを超える雪が積もりました。

今日は、気温こそ0度前後でしたが、お天気が良かったので、1才の息子を連れて公園へ。ほぼ初めての雪とたわむれさせました。



最近、読む本読む本に、不思議とよく書かれている言葉があって、それは「すぐ行動する」ことの大切さです。

とにかく、「考える前にすぐ行動」、「億劫がらずにすぐ行動」する。

私も、本を読んでいるうちにその気になってきて、ここ数日は特にすぐ行動するように心がけていました。

例えば、ご飯のあと、いつもだったらすぐにお皿とかは洗わずに、主人と話したり、息子と遊んだりしてるんですが、さっと動いて片付けてしまうとか。

掃除もさっと腰をあげてすぐやるとか。

思いついたことや気づいたことを、できるだけその場でやってしまうのです。

すると今日、主人が、「どうしたの?いつもとなんか違う」とか「よく動くね」と気づいてくれたり、何だか伝染したかのように、主人のフットワークも軽くなって、料理や片付けを手伝ってくれたりしました。

それで、改めて気づきました。

「あっ!言葉で言うより行動で示す方が何倍も影響力があるんだ」と。

「自分から率先して動くことで、相手の行動も変えられるんだ」と。

口であれこれ言うよりも、すぐ行動することの方が効果がある。

これからも「すぐ行動する」ようにするだけで、まだまだいい変化が訪れそうな予感がします。


▼こちらに参加しています。いいね!とクリックいただけたら、とても嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2016年1月24日日曜日

記録的大雪のニューヨーク。そんな日は、ずっと気になっていた家の片付け&断捨離を



今日のニューヨークは、記録的な大雪と吹雪。

わが家のまわりも40センチ近く、雪が積もっています。

交通機関もほぼすべて運休。主人も出勤予定でしたが、会社もお休みになりました。

車両の通行も緊急以外は禁止。

外出どころじゃない今日は、家でゆっくり過ごせたので、今までやりたくてやれてなかった洋服ダンスの整理をして、今さらながら夏服をしまいこみました。

そして、洋服まわりの断捨離もしました。

それから物置きと化している部屋の整理もして、ひと満足。

ずっと気になっているのにやれていない家のことを、こういう時に片付けると、1日有意義に過ごせた感が出ますよね。

ニューヨークは冬の寒さが厳しいので、家にこもる時も多いし、こんな時期は家の整理にもってこいな季節。

まだ片付けたい箇所がいっぱい。。。

というのも、最近、コンマリさんや他の片付け・収納・整理アドバイザーの方々の動画をたくさん見たから。

モチベーションが上がっております^_^


▼こちらに参加しています。いいね!とクリックしていただけたら、とても嬉しいです。

2016年1月23日土曜日

【続・FX】初めての決済は+320円の利益。だったのに直後にマイナス4,700円・・・

FXを本格的に始めて2週間ちょっと。

スワップポイントをためていく以外にも、ちょこちょこ売り買いをして、小さく利益を積み重ねていこうかなと思いました。

そこで先日、新規で豪ドル円を買って、初めて決済をして利益+320円が確定^_^

初めてって、やっぱりどきどきするものです。

少しずつでも〝塵も積もれば山となる〟ということで、しばらくはFXにも慣れるためにも、小さく取引を重ねていこうかと思っています。


そして、その夜は、寝る前にも予約注文をかけて、指値で決算を設定していたら、目が覚めてみると、+700円で利益確定していました。

合計+1,020円♪と調子に乗っていたら、やっぱりそんなに世の中甘くありませんでした。。

翌朝、「両建て」をまだよくわかっていなくて、買いポジションを持っているのに、両建て設定をせずに、売りポジションを持とうとしてしまい、マイナス4,700円の含み損分のポジションが決済されてしまいました。。。

「えっ!?」と一瞬意味がわからず固まり、自分の勉強不足を悔やむばかり。。

高い授業料となりました。

それで、その日は小さく取引を繰り返すこと9回、1,340円の利益が出ました。

まだ朝の失態分は、取り戻し切れていないですが、焦らずゆっくりいきたいと思います。

きっと焦ると、ろくなことがなさそうなので。。

〝やりながら、勉強。失敗しても痛くない程度に小さな額で〟



▼こちらに参加しています。いいね!とクリックをいただけると、とても嬉しく励みになります^_^
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2016年1月22日金曜日

「世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれたこと」を読んで思う、シンプルに生きる大切さ

手に入れたばかりのアマゾンのKindleで、トニー・野中さん著の「世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれたこと 」 を読みました。

〝幸せな〟大富豪の人たちから学んだことを、惜しげもなくたっぷり披露してくれているこの本。

誰かと比べたり、自分でコントロールできないことに悩んだりしないで、シンプルに生きることが、お金があろうがなかろうが、幸せな心持ちでいられる秘訣なんだなと思います。


↓↓心に残った言葉↓↓

  • 大富豪は自分へのご褒美にお金を使うことがないのは、「お金の使い方が、未来ではなく、過去に向いている」から。
  • 大富豪たちは、「自分が成長するためにお金を使う」ことで未来の自分へ投資する
  • 「お金や、お金で買えるものを所有することは大いに結構だが、それと引き換えに〝お金で買えないもの〟を失ってはいけない。
  • 大富豪になる人は、「すぐに行動する」から、いち早くチャンスをつかむ。
  • 「貧乏の人の多くは、お礼状を書くような簡単なことすら、つい『後回し』にしてしまいます。しかし、いざ行動してみれば、それほど時間がかかることではありません。ただ億劫で動かないだけです。」
  • 「自分でコントロールできないことに悩んではいけない」
  • 「別に他人と能力を比較する必要はありません。それより、自分の『いいところ』を評価し、自分を好きになっていくことが大事なのです。『こういうことができる』『よく決断できた』という些細なことでいいのです。その積み重ねでだんだん自分のことが好きになっていきます。」
  • 「基本はいつも『必要なもの、心を満たすものだけあればいい』」
  • 「だいたい、ものがゴチャゴチャとありすぎれば、掃除の邪魔になりますし、維持するスペースや、メンテナンスをする時間をとられてしまいます。情報においても同じです。」
  • だから、大富豪たちは、「モノや情報を必要最低限に絞り、シンプルを心がけるのです。


▼こちらに参加して、みなさんのブログを参考にしています^_^
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2016年1月21日木曜日

今朝のアクシデントで気づかされた【時間】のこと

今朝、テレビを見ていたら、突然プチッと画面が消えてしまい、インターネットも接続できなくなっていました。

テレビもインターネットも同じ通信会社を使っているので、同時に発生。

きっとこの近所一帯の回線が落ちてしまったのかな?と思ったら、やっぱりそうでした。

携帯電話のネットで調べてみると、明日の早朝まで復旧は難しいとのこと。

テレビもパソコンも使えないとなると、それはそれは静かな1日でした。

そんな状況に、手持ち無沙汰な感覚を感じてしまうのは、いつもどれだけテレビやインターネットを見ているかの裏返し。

手持ち無沙汰もあって、今日はフランスパンと食パンを焼いて、息子のおやつにさつまいもプリンも作りました。

あんまりお気に召さなかったみたいだけど。。

普段、どれだけテレビとインターネットに時間を取られているか、ということを痛感した今日。

インターネットなしの暮らしは、さすがに考えられないけれど、もうちょっとオフラインの時間を意識的に作らないといけないなと思います。

誰にでも平等な1日24時間。

無駄にしないで、生産性を高めていきたいと思います^_^


▼こちらに参加して、みなさんのブログを参考にしています^_^
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2016年1月20日水曜日

アマゾンKindleデビュー◆これで日本の本が手軽に読める!


主人の会社の懇親会で、アマゾンのKindle Fireが景品で当たって、電子書籍デビューしました。

ニューヨークにも紀伊国屋書店があるのですが、日本よりかなり割高なので、日本の本は贅沢品なのです。

例えば、ファッション誌は20ドル(約2400円)したりもします。

ありがたいことに、ニューヨークにはブックオフもあるので、近くに行った時には日本の古本をまとめ買いしてしまいます。

でも、今は子連れで、家からも気軽に行ける距離でもないので、なかなか行けなくって。

そんなこんなで、ずっと欲しかったKindle。

これで日本の本が手軽に読める!と思うと本当に嬉しくて。

読書がもともと好きなので、海外にいるとどうしても活字に飢えてしまいます。

これからお金の勉強になりそうな本を、いろいろ読んでいこうと思います。

早速、「世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれたこと」 を買って、今読んでいます。


▼こちらに参加して、みなさんのブログを参考にしています^_^
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2016年1月19日火曜日

「お金がお金を生むしくみの作り方」◆どうしたらできるだろう?と考え続けること

ロバート・キヨサキさんの「金持ち父さんの新提言 お金がお金を生むしくみの作り方」 を読みました。

ある雑誌での連載をまとめて、インタビューを追加した一冊でした。

その中で、一番響いた言葉は、どうしたらできるだろう?」と考え続けることからすべて始まるということ。

「お金がないから」とか「私にはどうせ無理だから」と思うのではなく、とにかく「どうしたらできるか?」を考えること。

結局は、こういうメンタル的な部分が、大きな違いになっていくのかなと思いました。

私は、どうしたらお金に振り回されないでいられるか。

絶対に諦めないで、その目標を現実のものにするべく、自分が心地よくいられるペースで、今日も前に進んでいきたいと思います。


▼こちらに参加して、みなさんのブログを参考にしています^_^
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2016年1月17日日曜日

あの投資の神様がアニメに(1)◆大人も学べるエッセンス〜ロケーションの大切さ〜

「投資の神様」として世界的に有名なウォーレン・バフェットさんが、アニメのキャラクターになって登場し、子どもたちにお金とビジネスについて教えるアニメシークレット・ミリオネア・クラブ」
http://smckids.com

実際にウォーレン・バフェットさん本人が、声優として吹き替えしているとか!?

子どもたち向けに作られたものですが、大人でも学びがあるアニメでした。


〜今日見たエピソード①のエッセンス〜
http://smckids.com/episodes/?vidlink=01

今回は、遠足のお金を集めるために、レモネード・ジュースの屋台を出した女の子が主人公。

味は最高、価格も適正、近くに競合もなし。

だけど、売れない。どうして?

 ↓↓↓

集客のためには、ロケーションが大切。

お店に人を呼んでくるより、人のいるところにお店を出す

人通りの少ない通りから、サッカー場に屋台を移動させて大成功。

需要のあるところで、ビジネスをするという鉄則。

〝ベストな投資は、まず自分へ投資すること。
学べば学ぶほど、もっとお金が手に入るのさ〟


▼こちらに参加して、みなさんのブログを参考にしています^_^
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2016年1月16日土曜日

【続・FX】豪ドルを追加注文◆2012年以来の安値を更新中?!

年明けからジリジリと下がっている豪ドル。

この1ヶ月で10円近く動いています。

FX会社のレポートで見るところ、豪ドル円は2012年10月以来の安値を更新していると書いてありました。


前回、初めてFXデビューをしたときには、1豪ドル=85円台で注文。

しかし、その後、豪ドルは下がり続けて含み損の状態に。。

レートは、82−83円台をウロウロしていましたが、そこで買うのはちょっと我慢して、「このまま80円台まで下がったらまた買おう」と自分のなかで決め事をして、今日80円台になったのでここぞとばかりに追加注文。

・・・が、その後、一時、79円台に突入し、、、

ここまで来るとは!?と興奮した素人な私は、ついモニターの写真を撮ってしまいました。



週明け、また様子見しようかなと思います。



▼こちらに参加して、みなさんのブログを参考にしています^_^
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

お金持ちになるかは考え方次第◆一歩を踏み出す前にすべきこと

昨日、「金持ち父さん 貧乏父さん」で有名なロバート・キヨサキさんのメルマガから届いた「Get Your Financial House In Order」をダウンロードして読みました。

「お金持ちになるか」どうかは、自分で選択できること。

今の自分は、過去に自分がしてきた選択の結果であるということなんだなと思います。

まずは、どんなことをしたらよいか考える前に、今の自分の経済的状況を把握して、そこから次のステップを考えていくべきだということで、現在の自分の財務諸表の作り方を細かく説明されていました。

現状をしっかり、事実として把握すること。

私も少し前に、わが家の財務諸表を作りました

そうすることで、客観的に、わが家の状況を知ることができたと思います。

なんとなく、「これくらい貯金があって〜、毎月の収入がこれくらいで〜、支出はこうで〜」とか、ぼんやりとしてではなく、はっきりとした数字で一度見ることは、とても意味のあることでした。


まだまだわが家のキャッシュフローは、貧乏ファミリー・タイプです。

先日、奨学金を繰り上げ返済することで、負債はすべて無くしましたが、お金が自分たちのために働いてくれるような資産を、少しずつ築いていかなければなりません。

お金に対する考え方を、いい方向へ変えていくこと。

何より変化を恐れないこと。

変化を嫌っているようでは、現状から大きく変わることはできず、夢見る夢子ちゃんで終わってしまう。

失敗しても、失敗から学んで、またトライしたらいい。

やっぱり一歩を歩みださないと、何も得られないんだとまた思わされました。


▼こちらに参加して、みなさんのブログを参考にしています^_^
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2016年1月15日金曜日

米 宝くじ史上最高額!約1880億円の当選結果◆わが家も買ってみました



わが家も買ったアメリカの宝くじ「パワーボール」で、史上最高の賞金額、約1880億円(16億ドル)の当選結果が、昨夜発表されました。

去年の11月から当選者が出ず、賞金が繰り越され、約1880億円にまで膨れあがった賞金。

ついに今回、当選者が出ました。

しかも、3人も!

6つの当選番号の組み合わせを買った人が、カリフォルニア州、テネシー州、フロリダ州にいることまで今わかってます。

賞金はこの3人で山分けされる予定。

朝からテレビでも、億万長者誕生の話題で盛り上がっています。

1等当選ではなくても、私たちの住むニューヨーク州で、約1億1700万円(100万ドル)が当たっている当選番号を買った人が、5人も出たとニュースで言っています。

・・・残念ながら、わが家ではありませんでした。涙


昔は、「宝くじはどうせ当たらないし、宝くじを買うお金だけかかって損するだけ」と思っていて、宝くじは買っていませんでした。

でも、ちょうど昨日の記事に書いた超セレブな上司は、「1%でも当たる可能性があるなら買うに決まってるじゃん!」という考え方でした。

たしかに、何もしなければ、損をすることも当たることもありません。何も変わりません。

でも、何かをすれば、変化が訪れる〝可能性〟が生まれる

それが、お金だろうが別のことだろうが、何かいつもと違う行動をすることが、今までと違った結果を生んでくれる。

お金に関して言えば、お金持ちは、お金を引き寄せるような行動をするんだとまた思わされました。


▼こちらに参加して、みなさんのブログを参考にしています^_^
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2016年1月14日木曜日

上司は超セレブ◆わたしの秘かなメンターです

お金持ちの多いニューヨークですが、私の上司はその中でもけっこうな上流クラスの方だと思います。

そんな上司を、私は秘かに、勝手に、メンターとして見させていただいています。

上司は、ご夫婦ともにバリバリと仕事をこなし、生まれたばかりの赤ちゃんと何ともキラキラした、誰もがうらやむ絵に描いたようなセレブライフをニューヨーク・マンハッタンで送られています。

自らスモールビジネスを展開し、従業員を抱え、業績も年々拡大させている手腕の持ち主。

あの有名な「金持ち父さん 貧乏父さん」のリアル版を見ているようです。


「あぁ、こうやってお金が働いてくれる仕組みができあがっているのか!」とか、

「本人はいなくても仕組みを作ることで、自分はまた違うビジネスに取り組めるのね!」とか、

「そうなると上司にはどんどんお金が集まってくるようになっているのか!」とか思うことがあります。


例えば、従業員がせっせと朝から出勤して夜遅くまで働いている間に、自分は自分が望むようなスタイルで、家から出先から仕事をしている。

自分が働きたいように働ける環境を自分で作っているのです。

どこかの会社に雇われていたら、基本的にその会社のルールに従うしかない。

例えば、子供を産んでから、もっとわが子と一緒にいたいと思っても、アメリカなら一般的にわずか3ヶ月で仕事に戻らなきゃいけないのが会社員。

会社に勤めるのが良いとか悪いとかいうことではなく、従業員でいることはそういうことなんだと思わされます。


上司を見ていると、この成功は自ら勝ちとったものであって、誰かが「はい、どうぞ〜」なんて言って、差し出したものなんかではないということ。

ソファで寝っころがっているだけじゃ、当然こんな生活は得られないということなのです。
当たり前なのですが・・・。

しかも、それを楽しみながらやっているところがミソというか、自分で立ち上げたビジネスを楽しんでやっていて、結果につなげているというのが、素晴らしいなと思うのです。


もちろん自分でビジネスをしていく上で、苦しいことやリスクもあるしプレッシャーも重責も計り知れないと思います。

でも、「基本的には楽しんでいる!」という、そのスタンスがいいなぁと思います。

ソファに寝っころがって、グチを言ったり、お金のことで頭を悩ませているくらいなら、何か行動に移す!

そうしないと道は開けないんだなといつも思わされています。


▼こちらに参加して、みなさんのブログを参考にしています^_^

にほんブログ村

2016年1月13日水曜日

今年は、主人の収入だけでやってみる。NY移住4年目にしてようやく目処が!

わが家は、プチ共働き家庭です。

というのは、主人は普通に正社員としてフルタイム勤務なのですが、私は超変則的なパートタイム勤務で働いています。

私の勤める会社は、とても小さな会社なので、育児中は相談に乗ってもらって、まだ息子が小さいうちは、基本的には週1日だけのオフィス出勤と年に1ヶ月だけフルタイム出勤という形で働かせてもらっています。

だから、私のお給料はほんのお小遣い程度なのですが、少なくともその分は生活費としてではなく、貯金としてでもなく、将来にむけて資産を増やすための投資用の資金として今年は貯めていくことにしました。

ありがたいことに、タイミングよく、去年の終わりに主人の昇給があったので、毎月の家計は、すべて主人のお給料でやりくりしていけそうな目処がつきました。

ニューヨーク移住4年目にして、ようやくです。

移住したては、主人はインターン生だったしお金に余裕はなく、学生のような暮らしぶりで、日本で貯めた貯金を切り崩しての生活でした。

アメリカは、結果主義のところがあるからか、また主人の会社は決まったボーナスもないからか、昇給も突然で、年収で約100万円近くあがりました。

ただ、結果が残せなければクビになるのも突然やってくるもので、、、そのあたりは非常にアメリカらしいと言えます。
さらに、また給料が下がるリスクもありますし。

ニューヨークで、えんやこら毎日頑張っている主人に感謝して、私は家計管理をがんばりたいと思います。

〝お給料が増えても、生活レベルは変えないこと〟
それが大事だと思います。



▼こちらに参加して、みなさんのブログを参考にしています^_^
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2016年1月12日火曜日

「僕が稼いだお金は、家族みんなのお金」、主人から学ぶこと

わが家がアメリカに来たとき、主人はビジネスインターン生でした。

その後、正社員として採用され、今にいたります。

最初はインターン生だったので給与水準が低かったのはありますが、この3年半でお給料は当時に比べて約3倍になりました。

お世辞ぬきで、このニューヨークで本当によく頑張って闘っていると思います。

お給料もあがったし、お小遣い制のわが家なので、主人のお小遣いをその分増やそう!と提案してみたのですが、

「僕はいいよ。今のお小遣いで十分足りてるし、僕が稼いだお金は、家族みんなのお金だから

と、妻の私もびっくりするほどのデキた言葉を発したのです。

今のお小遣いが多いわけでは全然なくって、基本は毎月200ドルだけ
それで、もし足りなかったらその都度渡す感じでやっています。

私だったら、
「やったー!ありがとう!」
と、言ってたはず。。

浪費をしない倹約家の主人。
でも、後輩には気持ちよくおごったりと、ケチというわけではなく、使う場所では渋らず気持ちよくお金を使うタイプの人です。

昔、お金に関して無頓着で貯金もほとんどしていなかったような私は、主人と出会ってから、お金に対する考え方がゆっくりと時間をかけて、いい方向に変化してきました。

主人と出会って10年。
まだまだ主人から学ぶことが多い今日この頃です。


▼こちらに参加して、みなさんのブログを参考にしています^_^
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2016年1月10日日曜日

新しくAmexのクレジットカードを作りました


前回に続き、クレジットカードの話です。

アメリカに移住してから今までは、1枚のクレジットカードを集中して使ってきましたが、そろそろ2枚目を作ってみようと思いました。

そう思った理由は、

①家計を管理しやすくしたくて、食費用に別カードがあったら便利だと思っていたこと

②スーパーマーケットでの買い物のキャッシュバックが、今持っているカードより還元率がいいこと(2%→3%)

③新規契約のプロモーションで、150ドルのキャッシュバックが見込めること
(最初の3ヶ月で500ドル使用すると150ドル還元中)

④クレジットヒストリーにとっても、もう1枚カードがあるとプラスなこと

Amexブランドに惹かれてしまったこと

⑥もちろん、年会費無料なこと

ということで、年明け早々、新しくAmexのBlue Cash Everyday Card(ブルー・キャッシュ・エブリデイ・カード)を作ってみました。

今年からは、食費や生活消耗品をメインにこのカードも使っていこうと思ってます。


▼こちらに参加して、みなさんのブログを参考にしています^_^
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2016年1月9日土曜日

クレジットカード◆アメリカで最初の1枚を作るとき

アメリカに移住してきて大変なのが、最初のクレジットカードを作ること。

移住したばかりだと、アメリカでクレジットカードを作るのに必要なクレジットヒストリーがないので、日本のようにすんなりとは作れません。

日本でいくら立派に働いて、それなりのお給料をもらっていたからといって、アメリカでは全く関係ない!

私たちもアメリカの銀行で口座を開き、一緒に初めてのクレジットカードを作ろうとしたとき、拒否され、カードを作ることはできませんでした。

そこで、私たちに与えられたオプションがSecured Card(セキュアード・カード)というもの。

最初に、セキュリティ・デポジット(私たちの場合は500ドル)を払うタイプのクレジットカードです。

限度額は、そのデポジット分の500ドルでした。

そのカードを使って、支払いを毎月きちんと行うことで信用を築き、1年したらレギュラーのクレジットカードにアップグレードすることができるというもの。

そのときに最初に預けたセキュリティ・デポジットも返ってきます。

最終的には、1年も待たずにレギュラーのクレジットカードに切り替えることができました。

そうして、カードの限度額も、500ドルから1,500ドル、そして5,000ドル、3年半をかけて、主人の方だけですが、今は10,000ドルまで上がってきました。

初めて限度額が上がったときは、「ようやくアメリカ社会に認められたか!」と妙に嬉しい気持ちになったのを覚えています。

クレジットカードを持てるようになると、家には毎日のように新しいクレジットカード勧誘のダイレクトメールが次々に届きます。

ダイレクトメールは、送付先リストから外して貰えばもう送られてこないようですが、まだアメリカの事情もよく分からないとこもあるので、たまにダイレクトメールを開いては、「こんな感じなのね」と世間勉強をしています。

まずは、ある程度しっかりとしたクレジットヒストリーを築こう&限度額を上げていこうと思って、ひとつのクレジットカードを集中して使ってきました。

クレジットヒストリーを築いていくのは、時間がかかることです。

このクレジットヒストリー、それを元にしたクレジットスコアが、アパートを借りたり、ローンを組んだりするときに、必要になってきます。

アメリカにしばらく住まれる予定があるなら、まずは早めにクレジットカードを作って、ヒストリーを築き始める方がいいですね!


▼こちらに参加して、みなさんのブログを参考にしています^_^
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2016年1月7日木曜日

クレジットカードのキャッシュバックは年間でいくら?

去年の家計簿をまとめてみると、去年1年間のクレジットカードのキャッシュバックが合計399ドル(今日の為替レートで約47,000円)ありました。

クレジットカードを使っているだけでもらえると考えたら、なかなかいいお小遣いです^_^

わが家では、Bank of America(バンク・オブ・アメリカ)という銀行のクレジットカードを使っています。

(バンクアメリカード・キャッシュ・リワード・クレジット・カード)

キャッシュリワードといって、使用金額に合わせたポイント分が1ポイント=1ドル換算で還元されます。

このカードでつくポイントは、購入するものによって、ガソリン: 3%、スーパー: 2%、その他:1%と還元率が違います。

さらに、ポイントを還元するときに、自分のバンク・オブ・アメリカの口座に振り込むように設定すると、ポイントの10%がボーナスとして上乗せされて口座に現金が振り込まれます。

塵も積もれば山となるですね。
これもまたbetter than nothing!

アメリカに移住したばかりのころは、1ドルのものでもクレジットカードで買い物をする光景に「アメリカは本当にクレジットカード社会だな」とびっくりしたものですが、今ではわが家もできるだけクレジットカードで支払いをするようになりました。

現金ではなくクレジットカードを使うと、お金を使っている感覚がわからなくなってしまいそうだと心配もありましたが、そこは自分でちゃんと管理しながら、同じ金額を使うなら、カードを使ってポイントを貯めてキャッシュバックがあった方がお得だし、そこは賢く使わなくちゃ損だなと今は思っています。

ただ、クレジットカードは毎月しっかり全額支払いをすませること!
全額支払いできないのなら、絶対にクレジットカードを使わないこと!

これだけは絶対守りながら、賢く使っていきたいと思います。


▼こちらに参加して、みなさんのブログを参考にしています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2016年1月5日火曜日

FXデビュー◆初めての取引

去年の11月に口座を開設したFX。

それから3ヶ月、為替レートをウォッチし続けて、昨日初めてオーストラリア・ドルを買いました。

ついにFXデビューです^_^
「注文」ボタンをクリックするときは、ちょっとしびれました。

FX口座を開いてから、デモトレードをしてみたり、FXのことを調べていくなかで、初心者の私でも始めやすいかなと思い、オーストラリア・ドルを買って、しばらく様子を見ながら、スワップ金利を狙ってみようと思っていました。

スワップ金利は、低金利通貨で高金利通貨を買うことで発生する金利差が、スワップポイントとして毎日貯まっていくものです。

それで、優柔不断な私は、決断するときに迷わないように、自分なりの決め事を作りました。


■1オーストラリア・ドルが85円台になったら買う

■レバレッジは、かけても2倍まで

■取引したら主人に必ずシェアする


ここしばらく87〜89円と90円に迫るレートをうろうろしていたのですが、そこで焦らず、85円台になるまで待とうと決めたこと。

そして85円台になったら、「もっと下がるかも?!」と欲を出さずに、今回は買うこと。

感情に流されないように、自分でちゃんとルールを決めておくことが大事だそうです。


レバレッジも、いきなり大きな利益を狙っているわけでもないし、まだFXのこともよく分からないし、そんなよく分からないものにリスクを取りたくないので、当面は1倍で、様子を見て、かけても2倍までで、トライ&エラーしながらやっていこうと思います。

そして取引はすべて、必ず、主人にシェアすること。

そうすれば後ろめたいことはできないし、シェアすることで自分のした取引に責任をより意識できると思ったからです。

まずは、軍資金が10万円なので、1000通貨買いました。

昨日は、ちょうど年が明けて仕事始めの日。
2016年のスタートと同時に本格的にFXスタートでちょっとすがすがしい気分です。

私は、海外在住でも口座開設ができるヒロセ通商のLION FXを使っています。
口座開設については、詳しくはこちらの記事に書きました。


▼こちらに参加して、みなさんのブログを参考にしています^_^
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2016年1月3日日曜日

2015年の家計簿をまとめて、今年の貯金目標を決めました

日本に一時帰国していたり、年末はフルタイムで働いたりと忙しかったことを言い訳に、9月〜12月の家計簿をまとめていなかったのですが、この年末年始のお休みを使って、やっとすべてまとめ終わって、スッキリしました。

ずっとやらなきゃと思っていたので、
もう本当にスッキリ^_^

毎月オンタイムでやっておかないとどんどん面倒になっていくものです。。

わが家の家計簿は、アメリカに移住したころからGoogleドライブのスプレッドシートを使っています。

自分で使い勝手がいいように、簡単な表を作って、その都度カスタマイズしながらやっています。

ローバート・キヨサキさんの「金持ち父さんの子供はみんな天才 ― 親だからできるお金の教育」を読んで決めた、"わが家の3つの貯金箱"をわかりやすく管理できるように今年用の家計簿にちょっと手直しをしてみました。

それから今年は主人の収入だけで家計をやりくりすることに決めたので、その手直しも加えてカスタマイズしました。

今はまっさらな表が、1年後どんな風に仕上がっていくのか、今から楽しみな気持ちになってきました。

去年の年間貯金額が1万ドル(=約120万円)にいかなかったので、今年は「1年で1万ドルの貯金」をひとつの目標にしたいと思っています。

"目標は具体的にすること。
そして口に出すこと"

それが大事だそうです。


▼こちらに参加して、みなさんのブログを参考にしています^_^
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2016年1月1日金曜日

2016年元旦、私のなりたい未来像

明けましておめでとうございます。

ニューヨークでは、テレビでタイムズスクエアのカウントダウンを見ながら年を越しました。

3年前には実際にタイムズスクエアに行ってカウントダウンを体験しましたが、100万人とも言われる人と一緒に迎えるあの一瞬の興奮は一生に一度の感動ものでした。

新しい年を迎えた今日。
未来の自分をイメージすることは、今を生きる上で大きな力になりますよね。

お金の勉強をして私はどうなりたいのか?を改めて考えてみました。

「お金持ちになりたい!」というよりも、「お金に振り回されないでいたい」という気持ちが私を動かしています。

だから、お金持ちになって派手な暮らしをしたいわけじゃなくて、むしろそういうのは嫌いで、世の中に煽られたような消費欲の強い人にはなりたくありません。


シンプルに必要なものだけを見極めて、無駄なものを持たず、質のいい品のあるものにだけ囲まれて、小さなこじんまりした家で自然に触れながら暮らしていたい。


お金が原因で頭を悩ますことなく、ある程度のキャッシュフローを何かしらの形で生むことができている暮らしでありたい。


子供たちがお金がないからと本当にやりたいことを諦めてしまわないように親としてサポートしたい。

変な言い方かもしれないけど、お金を使ってものを買うことを当たり前だと思っていたくない。
その代わりにクリエイティブな心を持っていられるようにしたい。

そんな未来の自分になっていたいから、今年もまた動いていこうと思います^_^


▼今年からこちらに参加して、みなさんのブログを参考にしています^_^
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村