ページ

(スポンサーリンク)

2018年10月31日水曜日

「小さな家で贅沢に暮らす」

「イギリス流 小さな家で贅沢に暮らす」という本を読みました。

タイトル通り、小さな家で居心地よく暮らすイギリス人のあり方が紹介されています。


その中で語られるのは、「必要にして十分という価値観」。


必要以上に大きな家じゃなくてもいい。
大きすぎると逆に掃除やメンテナンスが大変になったり、維持費が高くついたりする。
だから自分に必要なだけで十分。
こじんまりとしていても、その家を家族にとって居心地よく仕立てていく暮らし。
とても魅力的だと思います。

小さく暮らして、大切なことに自分の時間とお金を費やしていく暮らし。

わが家も51平米の2LDKで4人暮らし。
この小さな家をまずは居心地よく、自分で管理できなかったら、
もっと大きな家に住んだとしてもきっと上手に暮らせないんだろな。

頑張りすぎず、欲張りすぎず、「必要にして十分」の気持ちを大切にしたいと思います。

2018年10月17日水曜日

わが家の教育費プラン

今日もブログをお読みいただきありがとうございます。

わが家には子どもが2人います。
今、4歳と1歳です。

教育費をどう貯めるかいろいろ考えていましたが、考えてばかりじゃ何も進まないので一歩踏み出しました。

教育費の目標としては、
とりあえず私立文系だと仮定して(私も夫もそうだったのもあって)
大学までには1人400万円ずつ貯めておきたいなと思っています。
2人で800万円です。

わ、、、めまいがしますね・・・。

ちなみに高校までは普段の貯金から捻出していこうと考えています。

その大学に向けての教育資金。
① 児童手当
② 子どもへの出産祝いや就学祝いなど

これが今の2本柱です。

①は、このまま制度が変わらず15歳までもらえるならば、1人200万円弱そのまま貯まる計算です。

②は、今まで手をつけずに貯めてきたので今のところ200万円ちょっと貯まっています。

教育費なのであまりリスクを負わない程度で、
でも銀行に預けておいたままでは何も増えないので運用できればと思っています。

そこで、①は学資保険ではなく新たに生命保険を組んでそちらに回していこうと思っています。
低解約返戻金型のもので、保険料の払い込みが終わったら少しずつ返戻金が増えていくものです。
保険ショップに行って色々聞いてきました。
もし万が一主人が亡くなっても教育費だけは確保できるという保険のメリットもあります。


それから②は、まだ日本より金利のいいオーストラリアドルにして運用しようと思います。
外貨預金のようにこれは先週早速100万円分をFXの口座に移しました。

低レバレッジで運用したいので100万円で2万ドル分のオーストラリアドルを買いました。

私のFX会社だと1日100円の金利(スワップポイント)がつきます。
なので単純計算で1年間で3万6,500円の金利がつきます。
それが10年間寝かせていたら36万5,000円になります。
100万円がレバレッジを少し効かせて長期で寝かせたら10年後には136万5,000円になる計算です。

でも!もちろん為替変動や金利が下がるリスクもあります。
なのでこんな計算通りにいくことはきっとないと思います。

ただ今はわりとオーストラリアドルが円高なので買って保有するにはいいタイミングかなと思います。

教育資金なので、低レバレッジの安全運用にしています。
わが家では「低レバレッジ!」、これは絶対です。
無理はしない。

手をつけずに銀行に預けておいても全然増えない時代なので、
少しでも身につけた知識を使って運用していけたらと思います★

まだまだこの2本柱だけでは目標には届かないので、これからも考えていきたいと思っています。





2018年10月15日月曜日

週予算を始めてみて

10月から家計管理の方法を変えてみました。
固定費を除いて1週間16,000円の予算でやりくりしています。

2週間が経ち、どんな感じかというと、
結果的には1週目も2週目も予算オーバー。
1週目は2,000円ほど、2週目は7,000円ほど予算より多く使ってしまいました。
イベントごとがあったので出費がかさみました。

途中経過としてはよくないのですが、
ただ週予算を取り入れてからよかったことは、
無駄なものを買わないようにお金の使い方に厳しくなったことです。

月曜日に16,000円をお財布に入れて、
実際に今週使えるお金がお財布のなかからどんどん減っていくと、
余計なものにお金を使うわけにはいかなくて、
今まで何となく使ってしまっていたような浪費分が減りました。

それに毎晩その日のレシートをお財布から出して、
クレジットカードで払った分があればその分の現金をお財布から抜くようになったので、
前みたいにお財布がレシートでパンパンになることもなくなりました。

今のところ、このやり方、私には合っている気がします。
前半で予算オーバーした分を後半で取り戻して、
月全体で調整していきたいと思います!


2018年10月3日水曜日

電話代を見直す

わが家は格安スマホです。
楽天モバイルでSIMカードだけ契約してiPhoneを使ってます。

日本に帰国してからもうすぐ2年。
基本の3Gプランに加えて、私だけオプションで「楽天でんわの5分かけ放題」をつけていました。
でも、結局通話もLINEとかでやり取りすることが多く、そんなに通話しないのでオプションを外すことにしました。

月々850円。
その分またスマホ代が浮きます★

スマホ代は、夫と私の2人で毎月だいたい4,000〜5,000円です。
オプションを外したから、これからはもう少し安くなるかな。

「必要のないオプションはつけない。」
自分のライフスタイルに合わせて選択していけるといいですね。

2018年10月1日月曜日

今日から家計の見直し

10月から袋分け家計簿をやってみます!


いまの家計管理は、忙しさにかまけて家計簿をつけるのがいつも遅れていて、なんというか後出しジャンケン状態。
ただただレシートを集めて記録を書き残しているだけ。

予算管理の意識が低くて、予算を意識しないで使うためまとめ終わると結局予算オーバー。
予算割りしてても予算なんてあってないようなものに。。

さらに、いまのやり方だと家計簿つけるのに時間がかかりすぎる。
時間がかかることは面倒になる。
もうはたはた悪循環。

そこでちょっと改善しようと決めました。
とりあえず週予算を決めて、現金を週ごとに袋分けして家計管理していこうと思います。

ただ、クレジットカードを多用しているのが難点。
とりあえずクレジットを使ったらその分財布から抜けばいいのかな?
とりあえずそうやってみようかな。

家賃や光熱費などの固定費は除いて、
これまで食費・日用品・外食・交通費・雑費などと分類していたものを全部ひっくるめて「生活費」として週予算16,000円でやりくりしてみる

これで10月はまずやってみようと思います!

家計管理はできるだけ分かりやすく、シンプルに★