(スポンサーリンク)

2019年2月5日火曜日

家探しスタート



今は賃貸なので、そろそろマイホームを買おうと
今年に入ってから家探しをスタートしました。

1月にはとりあえず近くの新築マンションのモデルルームへ。
初めてです。

たっぷり3時間以上拘束されて、疲れました。

そこは駅近で割安だったのですが、
話を聞いてみると所有権ではなく定期借地のマンションとのこと。

65年後にはマンションを解体して更地にして地主さんに返すことになっているそうで。
なるほど、だから相場より割安だったのね、ということでした。

新築だから素敵なモデルルームで魅力ありましたが、
「定期借地はちょっとないかな、、」というのがわが家の結論。

それから2月に入って先週末は、
近所で駅近の中古マンションへ。
2件内覧させてもらいましたが、
どちらも水回りやフローリングなど傷みがあるから
リノベーションはした方がよいタイプ。

ひとつは5年後にタワーマンションが目の前に立つ計画もあって
日当たりや周辺のことも踏まえて考えないといけないですね。。。

と、いろいろと見始めています。
とりあえずまずは10件以上は見て、感覚をつかんでいきたいところです。