(スポンサーリンク)

2017年12月2日土曜日

「ないものねだり」をしないで、「いま」を大切にしたい

「ないものねだり」、ついしてしまいます。

今までの自分を振り返ってみると、
いつもどこかで「ないものねだり」をしてきました。

「これからどうなりたい?」
「これからどうしたい?」
「自分の夢は?」
「行きたいところは?」
「こうだったらいいのになぁ・・・」

ずっとずっと、「いま」ではない「先」のことに焦点をあわせていたんです。

「いま」、自分が手にしていることは脇に置いてしまい、
なぜか、先へ先へとここではないどこかを見つめてしまう。

いま手にしていることは、自分が思い描いていた夢のはずなのに、
その夢を大切にしようとしないのはおかしいのではないか?ということに
ようやく気づいたのです。

海外で暮らしたいという夢も叶って、夢見ていた子どもを授かることができて、「お母さん」になることができた、その幸せをもっと大切にするべきなんじゃないか、と。

「いま」は十分幸せで、何かを追い求めてなくてもいいんじゃないか。

なんか、かっこいい「目標」とか「ビジョン」とか常に持っていないといけないなんて思うのは違うんじゃないかって。

今、手にしていることにちゃんと集中して、それを守っていくことも大切なんだと思う。

常に新しいことを求めなくていい。

「いま」を生きるって、シンプルだけど意外に難しい。
「ないものねだり」をしていたら、いつまで経っても「いま」を生きることができない。

「いま」を大切にすることが、これからへも続いていく。
今日は昨日の続き。
今の幸せを大切にしていたら、未来も必然的に幸せになる。
そんな気がします。