(スポンサーリンク)

2015年9月23日水曜日

まず、家にあるモノを使うことから始めよう

お金には<使う・貯める・増やす>という
3つのフェーズがあります。

お金の勉強を始めてから、
まずはお金の<使い方>により気を配るようになって、
モノとの付き合い方を見直すようになりました。


もともと「シンプルに暮らしたい」という
考えではあったのですが、
それでもやはり無駄なモノが増えていく暮らし。

さらに私は根っからの面倒臭がり屋で
掃除も好きというわけではなく、
気づけば家の中はグチャグチャなんてことの繰り返し。

必要ではないモノを買ってしまうことで
家の中はどんどんモノで溢れ、
掃除もしづらくなっていってしまう…。

ちゃんと整理整頓できていないから、
家の中にあるモノを使いこなせずに
また新たに買い込んでは溜め込んでいってしまう…。

モノは消費しなければただのゴミと変わりません。
モノは使ってこそそのモノの価値があるというもの!

私が最近心掛けていることは、
<まず家の中にあるモノを使い切る>ということ。

例えば、
紅茶とか調味料とか食材もそうだし
ハンドクリームとかコスメとかすべてです。

3年半前にニューヨークに来たときに
持ってきたモノがいまだに未開封のままで
家の中にあるのを発見したりすると、
何のために持ってきたんだろうか・・・と
ゾッとします。

「まず、家にあるモノを使う」ようにするだけで、
無駄な支出をなくすことができます。

シンプルだけど大事なことだと思っています。